2020年12月の例会

冬のユダヤの祭―ハヌカ

この会の動画は、シオンとの架け橋の動画サイトから見ていただくことができます。

12月は、パレスチナ人牧師、スティーブン・コーリー師のメッセージに加えて、イエスも祝った冬のユダヤの祭、ハヌカに関するウェビナーも開催します。この日は、8日間続くハヌカの祭の2日目にあたります。

開催日時:2020年12月12日 (土) 15:00-16:30

聖句

そのころ、エルサレムで宮きよめの祭が行われた。 時は冬であった。(ヨハネ10:22)

Part 1

ハヌカとユダヤの「解放」の祭
ハヌカは旧約聖書の新約聖書の中間時代に起こった 大国によるイスラエルへの抑圧からの解放と、それ に伴う奇跡を記念し祝う祭です。この祭りについて、 他のイスラエルの「解放」を祝う祭とを比較しながら 学びたいと思います。 

講師:石井田 晶二 (シオンとの架け橋・聖書研究会)  

聖書研究会とシオンとの架け橋の、イスラエルとの窓口 を担当。コロナ禍が始まるまで、毎年複数回イスラエルを訪問し、多くのメシアニックのリーダーたちと関係を 作った。2016年よりイスラエル人向けゲストハウス 「バルハバ京都」の設立と運営にもかかわる。

Part 2

ハヌカってどんな祭?  
「ユダヤ教=堅苦しい律法主義」と言うイメージがあり ますが、ユダヤの祭は子供も大人も楽しめる行事や習慣で彩られています。実際にハヌカが祝われているイスラ エルから、進行中の祭の現地レポートも交えてお知らせします。

講師:在イスラエルレポーターとその家族  

イスラエル在住の日本人クリスチャン。日本でイスラエル を愛するクリスチャンの家庭にうまれ、イスラエルに渡って現地の大学で学ぶ。現地の女性と結婚し、その後もイス ラエルでの活動を続けている。

質疑応答や話し合いの時間も取りたいと考えています。 ぜひご参加ください。
■無料です。